人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練習開始から2週間4日

昨日の練習
ハノン
ブルグミュラー16番〜20番
ショパンワルツ第1番「華麗なる大円舞曲」

ハノンは引き続き左手(3-4-5)を重点的に強化、ということで9~11番付近を中心に弾く。やはり左手薬指がピクピクとなります。「左手薬指 ピアノ」など検索すると、いろいろ出てきます。薬指は小指と筋肉がくっついているので、独立して動かすのは難しい指だそう。指を痛めない程度に、しっかりトレーニングをしようと思います。

不定期雑記より〜大人レスナーへのピアノ入門法思案その2

ブルグミュラーは20番まで譜読みをしました。とはいえ、10日ほど前に一度この辺まで弾いていたので、それほど時間もかからない。今日はブルグミュラーがメインで練習したので、だいぶ進んだ感あり。とはいえまだクリアしていない曲もちらほら。

ショパンワルツ第1番。こちらは子供が寝てから40分ぐらいだけ。ブルグミュラーに比べてずっと動きが多いので、練習後、左手がちょっとぐったり気味です。やはりもうちょっと基礎体力をつけてから練習したほうがいいのか…


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
by piano_lessons | 2015-07-15 23:15 | 1ヶ月目

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto