人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練習開始から1ヶ月1週間

すっかりご無沙汰していました。久々のアップデートです。

昨日の練習
ハノン21番〜38番
モーツアルト キラキラ星変奏曲 K.265

ここのところモーツアルトのキラキラ星変奏曲にかかりきりです。ハノンをウォームアップ程度にこなして、すぐにこのキラキラ星へ。もうかなり弾けるところまでやってきました。一番苦手なのが一番最後の変奏部。これはまだ要練習。前から順に譜読み→練習をしているので、前半部は練習にだいぶ時間を取っているけれど、最後のフィナーレにあたる一番盛り上がるこの第十二変奏が一番練習期間が短く、でも一番難しい!ということでまだまだ。

好きなのは第一変奏と第七変奏。第一変奏はかなり丁寧に弾けるようになってきました。第七変奏は前半部のミニフィナーレ的な部分。第八変奏のカノン風も好き。この曲、やってよかったな!と思える密度の濃い一曲です。

で、そろそろ次の曲の譜読みを始めたいなぁと思い始めたところです。モーツアルトが弾きたい!というのと、まだまだ続くのだめブームで、トルコ行進曲を含むモーツアルトのピアノソナタ第11番が今のところ第一候補です。これもキラキラ星変奏曲と同じく、大昔に弾いた覚えがある曲。素敵な弾けるようになるまでがっつり練習しようかなぁと思っているところです。

ブルグミュラーは?ツェルニーは?というところですが、ちょっと今お休み中。ブルグミュラーは一応全曲やったし、このままフェードアウトしそうな予感。ツェルニーもバッハもやらなきゃ〜と思いつつ、今はひとまず楽しい曲を弾くことに集中ということで…

先生に習いにいくかという決断も停滞中。やっぱり習いに行きたいとは思うけど、今は目の前の曲の取り組むことが楽しいし、まだ時間に縛られたくないという思いもちょっとあったりして。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
by piano_lessons | 2015-08-06 01:15 | 1年目

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto