ショパン 別れの曲 練習状況3

まだまだ練習中です、別れの曲。

週末、ぼちぼち弾けたので、かなり弾けるようになってきました。最難関部は完全に楽譜は覚えたし、かなり練習したので、だいぶ弾けるようになってきました。まだ、私の理想とする速度で弾こうとすると崩壊します。今の時点で、ちゃんと弾ける速度はこれぐらい。


もうちょっとだけ速度出したいんですけどね。あと2日でどこまで練習できるか。

あとは、前半後半のゆっくりの旋律部は、ハミングしながら弾くと、ゆっくり弾くところ、ちょっと速度を早めるところなどがイメージしやすく、なかなかいいんでないの?ということに気づきました。やっぱショパン様ですね。「声楽を勉強しろ」というのは正しかった!(←今更の発見?汗)

まだ、通しで弾こうとすると、難関部でつまづいてしまったりします。この難関部、かなり精神を集中しないと、途中で崩壊するので、それも含めて通しで弾けるように練習しなきゃな、というのが今の課題。この曲、たぶん今まで弾いた中で一番難しいかと思います。でも、だからこそ、これをしっかり弾きこなせるようになると、かなり大きな前進になると思うので、まだまだ頑張ります。


[PR]
by piano_lessons | 2016-05-17 22:44 | 1年目つれづれ

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto
プロフィールを見る
画像一覧