やっぱりレッスンは必要〜!

レッスン行く前、実はちょっと「私、先生についてレッスンしてもらわなくても、もう結構弾けるんじゃない?」なんてちょっと思ってたんですが、1回のレッスンで目からウロコでした。

今までどんだけ指に力入れて弾いてたんだ!というのがよくわかりました。エアリオンハープ、あんまり練習できなかったんです、すぐに腕が疲れてしまって。それが、この「脱力」で、あ〜、これは何時間でも気持ちよく弾いてられる!という状態に変わりました。弾くのが楽しい!しかも軽やか〜になりました。音が。ただ、この脱力で早く弾けるようになったのですが、その分ついついスピードが出て、わーっと最後まで勢いで弾いてしまいがち。ここを、ちゃんとコントロールして表現力豊かに弾きたいところ。まだまだ練習が必要です。

ということで、次の曲「献呈」の譜読みはせず、今はまだひたすらエアリオンハープです。エアリオンハープからの流れで、ちょっとOp.25 No.9の「蝶々」も気になる今日この頃だったりします。

[PR]
by piano_lessons | 2017-08-18 11:53 | 3年目つれづれ

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto
プロフィールを見る
画像一覧