息子レッスン1回目

行ってきました、初めてのピアノレッスン。

先生は小学校の音楽の先生だけあって、子供の扱いにも慣れているし、全く知識のない子供にピアノのいろいろな知識を教えるのもすごく上手。

まずは運指、そして運指を理解するために、片手ずつ練習。あ〜、こうやってゆっくりゆっくりと子供に運指をしっかり理解させるためにこんな事をやるんだ〜、と。あとは、middle C(ピアノの真ん中にあるドの音とその位置)。そしてそこから右に行くと音が高くなる、左に行くと音が低くなる、とかそんな当たり前すぎるけどそういう情報もちゃんと教える。ふむふむ。で、目をつぶって、音階とか、ランダムな音を弾いて、音が高くなっているのか、低くなっているか当てさせてみたり。

手は野球のボールを持つような形を作って、それをくるっと上下ひっくり返した形で鍵盤に。これはね、5本の指って長さが違うから、まっすぐにしてたら同じように弾けないからこうするんだよ。って。なるほど〜。

いろんな事が当たり前すぎて、子供に説明したことがなかったので、いろいろ勉強になりました。

練習は、毎日15分でいいから、今日やった事をちゃんと繰り返しやってね。って。月〜金まで5日毎日練習、土曜日がレッスンで日曜日はお休みしていいからね。だそうです。ピアノは本当に日々の積み重ねが大切!根気よく頑張ります。

[PR]
by piano_lessons | 2017-08-21 01:11 | 息子のピアノ記録

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto
プロフィールを見る
画像一覧